kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

自転車が調子悪い


この4月から本格的に自転車通勤を始めたところ、安物のクロスバイクが早速悲鳴を上げだした。

前々からちょっと違和感を感じていたクランクシャフトベアリングが逝ってしまったようだ。いわゆるBB(ボトムブラケット)のベアリングが粉砕しているんじゃないかという予想を立てた。
今朝通勤がてら買ったショップにてちょっと見てもらったところやはりBBの交換修理がいるとのこと。修理見積もりは5000円・・・。25000で買った自転車に5000円はキツいなあととりあえずもうちょっと考えると言って店を出た。

で、ネットでいろいろ調べたところ、最近の自転車のBBはすっかりアッセンブリー交換が前提で、ベアリングだけ交換するということが不可能とのこと。で、BBユニットは安いものでだいたい3000円くらい。この交換には専用工具が2種類必要で、それぞれ1000円ちょっとずつ。つまり自力で交換しても5000円はかかるということ。うーん・・・滅多にやらないであろう修理用工具を買って自分で修理するか、工賃を払って修理してもらうか・・・自分でするとなると工具購入→分解→使用パーツのサイズ測定→発注→組み付けとなって時間もかかるしなあ。どうしよう。