kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

ETC装着



ETCです。

これまでほっとんど興味なかったんですけど、この夏に車でちょっと遠くまで行きそうな感じだったのと、あちこちでほとんどタダでETCがつけれるような話が見られたので、つけてみる事にしました。

ETCつけると割引がいろいろ有るってのにも気がついたし。

最初Yahooのキャンペーンでカードを作ると助成を利用して本体無料(セットアップとか手数料も含めて)というのに乗っかろうと申し込んだんですけど、申し込みからカード作成まで10日ほどかかり、そのあと本体が届くまでに3週間以上かかるらしいんですよ。夏終わっちゃうって・・・。

つことでこの無料本体は申し込まずにヤフオクに・・・

1500円即決、発送もすぐというのを見つけたので落札し、今朝届きました。

で、肝心のETCカードがまだ出来ていません・・・

Yahooだけだとちと不安なので、これまで利用してきたクレジットカードの無料ETCカード会員も申し込みました。どっちが早いかな。


さて、取り付けです。

f:id:k-kuro:20080304162250j:image

Yahooでもらえる本体はアンテナ分離型だったけど、LED表示くらいしかない超安物だそうで、設置も楽な一体型を入手しました。やはり安物ですが一応7segで利用料金やエラーを表示できる機種です。

http://www.mhi-etc.com/products/index.html#MOBE-110

本来はダッシュボードに固定するんですけど、そんなにしょっちゅう使う予定もないから滑り止めシートでダッシュボード上におくだけにして使わない時は片付けてしまうことにします。


f:id:k-kuro:20080304162404j:image

結局一応リャンメンテープでダッシュ上に固定しましたが電源はシガーソケットから取りましたのでいつでも撤去可能。

夏が過ぎてまたあんまり長距離走らなくなったら外してグローブボックスにでも放り込んでおこう。

追記

その後滑り止めシートにおくだけに設置方法を変更しましたが、結局ずっと置いたままです。

あればそれなりに頻繁に使うようになったりもして。電源もシガーソケットからとる方式じゃなくてもいいかも(笑)

ETCは両面テープ固定に戻して、滑り止めシートは小物置き場にした方がいいかもしれません。