kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

金木犀

 
開花時期がかなり厳密な植物シリーズ
金木犀です。モクセイ目モクセイ科モクセイ属キンモクセイ Osmanthus fragrans var. aurantiacus

この花が咲くと香りですぐにわかりますね。花自体は地味なんであまり目立ちませんけど。これもやっぱり温度かなあ・・・だいたい10月5日前後に咲くようです。草本と違って木本の研究は時間がかかるためか、科学的なデータはネット検索でも見つかりませんでした。PubMedで文献検索をかけても芳香物質の分析等は報告されていますが開花制御についての報告はありませんでした。

ちなみにこの植物も日本の在来種ではなく中国大陸からきた栽培品種との事。桂花陳酒の桂花。桂林は桂花が非常にたくさんあるので桂林なんだそうな。日本には雌雄異株の雄株のみ導入されているらしく、結実繁殖はしないらしい。植木屋さんは苗木をどうやって繁殖させているんだろう?
芳香の強い花は虫媒花である可能性が高いのに、一斉開花して開花期間が短いというのも不思議ですね。