kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

NF




京大11月祭(NF)に行ってきました。
といっても木曜日に写真部の写真展に顔を出し、金曜日(もう昨日?)は家族総出でウチの奥さんの関係の某サークルの野外ライブに顔を出しただけなんだけど。
昨日は特に僕は子守りみたいなものなので西部講堂前(焼け跡)あたりにてぶらぶらしただけであんまり学園祭らしい所をうろついてはいません。
子供たちは鉄研の電車(模型)を見に行って楽しかったらしいです。そのあと模擬店で焼きそばやホットドッグなどいろいろ買ってきてました。

そうそう。西部のボックス棟は来年にはとうとう立て替えだそうで(写真右)、あの怪しい風情はなくなるんだろうな。我々が現役の頃(十年くらい前)から立て替えの話は出ていましたが、自主管理、というか24時間自由に出入りできて、好き放題活動(麻雀や飲酒?)できる環境が維持できないことを理由に突っぱねてたんだけど。最近の学生さんは麻雀もしなそうだし、夜中にふらふら出てきたりしないんだろうか?写真をじっくりと焼くには深夜、誰にも邪魔されないでやるのが一番だったんだけどな。

さすがに耐震とか防火の観点から限界が来てたとは思います。なにせ十数年前の段階で部外者から見たら廃墟同然の建物でしたからね。廊下の床は抜け、天井は落ち、壁にはあちこち穴があいてますし。噂では戦前の建物だとか。真偽は定かではないですけど少なくとも1947年の写真部創設以来同じ建物でやっているらしいです。

しかしあのボックスがなくなったらますます行くことはなくなりそうな気もします。今でさえ現役部員は全く知らないし、夜にでも行かないとOBと会うこともなさそうなのでほとんど顔をだすこともないんだけど。
建物が変わってしまうとやはり懐かしさは無くなってしまいますね。

今日のネタはあまりわかる人居ないな。(他の写真はイメージです)