kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

UFO



某氏にSCSI機器をあげた見返りに改造LaFoneraとジャンクなAirMac BaseStation(多分初期モデル)をもらいました。

f:id:k-kuro:20071129212400j:image

LaFoneraはいいとしてAirMacですが、電源を入れてみると思った通りLEDが赤く光るだけで正常動作している気配がありません。外観はリンゴマークの葉っぱがとれてるくらいできれいなものですが。

ということでおもむろに開腹。

昔見たネットの情報通りLucentのWaveLANというPCカードが刺さっています。で、これまたネットの情報通りコンデンサが膨らんでいます。

f:id:k-kuro:20071129212500j:image

コレを交換すれば生き返るんじゃなかろうか。

モデムは使うこともないので取っ払ってしまうか?

f:id:k-kuro:20071129212600j:image


いっそこのPCカードPowerBookAirMacカードとして使ってしまおうかな。とも思ったんですがこのWaveLAN silverではOS8.6以降ならAirMacドライバで使えるものの、OS8.1では使えないっぽい。で、現状PCカードを使わないとつなげないMacはPB1400(OS8.1)だけなのでいまいち使い道がないなあ。

f:id:k-kuro:20071129212800j:image


というわけで該当コンデンサを適当な物と交換したところ,無事復活しました。

元々は270uF25Vがついてたけど手持ちにはなかったので220uF35Vってのをつけてみた。ちょっと背が高いのでもしかしたらケースに収まらないかも。→収まりませんでした。もうちょっと背の低いものにするか横倒しに取り付けてやるといいかも。

とりあえずケースに入れず基板単体にLANケーブルとACを繋いでやると、ちゃんと機能しました。ケースに残っている基板にもなんかチップがついていたけどあれはバッファとかなんだろうか?

ちなみにPCカードをBuffaloのWLI-PCM-L11Gと入れ替えても普通に使えました。

あ、そうだ。このUFO筐体にLaFonera入れてやるとカコイイかも。11bと見せかけて11gのハイパワー。なかなか素敵。

しかしうちのLAN環境においてこのベースステーションが入り込む余地はないのよね。


CATV
|
BN-MUX BCX270J
|
Megabit Gear TE4412V2 (as router)=======Phone/Fax
|
BLR-TX4 (as 100base-TX HUB and WEP AP)
|~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(wireless)
| | |
| Powerbook 1400 clie
AirMac Express (as AES AP)_________________Stereo set
| |_________USB Printer
|~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(wireless)
| | |
Mac Mini Powerbook G3 LaVie

現状でもかなり冗長。BLR-TX4ですら要らないかもしれない。PB1400をネットに繋ぐ意味もないし、Clieを部屋で使う意味もなし。


ところでもらったLaFoneraイマイチ調子よくないです(汗

とりあえずリセットボタン長押しで設定を初期設定に戻して無線から設定画面に入ろうとするも入れず。

そのままでtelnetでログインは可能だけどWEBインターフェイスが使えなくなってます。初期設定のルータとしては問題なく機能してるけど、ユーザ名/パスワードとか変更できないのはねえ。

あと3回に1回くらいの確率で電源投入から起動に失敗するし・・・

こりゃとりあえずインストールからやり直しかな。いっそFONのオリジナルファームに戻してOPEN-WRTとして遊んでみようか。