kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

PCI GW-US54GXS



職場に持ち込んだG5 iMacをネットワークに接続する方法としてUSBの無線LAN接続にする事にした。

MACアドレスをネットワーク管理人に知らせて登録してもらう必要があるので、お手軽に本体の入れ替えが出来る事を狙ったのだが。

さて、以前から自宅のG4 Mac Miniにはgw-us54mini2bを使用していて(参照 http://d.hatena.ne.jp/k-kuro/20070412/p1Macへの対応の良さからPlanexという会社にはソコソコ信頼を置いていたので今回もPCIのGW-US54GXSという製品をチョイスしてみた。

うーん。悪くはないけどなんか品質いまいちっぽくない?これ。

付属のCDからドライバをインストールしたらとりあえず使えたけど、ユーティリティーがあんまり使いやすくない。gw-us54mini2bのほうがわかりやすいな。それとうちはPPCしか使ってないからいいけど今時Intelに対応していないってのもいかがなものかいなということで最新ドライバが提供されていないかとPlanexのサイトを見てみると・・・CDでついていたドライバより古いのしか置いてないやん。(ぉぃ

CDのバージョンは4.0.0.0(なぜにそんな長居!)

サイトのダウンロードは1.0.0.0

やる気あるのか?

で、どうにも納得がいかないのでチップベンダーの提供するドライバを探して見た。Zydas ZD1211bというチップを使っているのだがZyDASはAtherosに吸収されてしまっているらしくベンダーとしてはサイトが消えてる。

http://macgamer.macupdate.com/info.php/id/21816/atheros-wlan-usb-driver

ここにかろうじておいてあったのでダウンロードして入れてみた。

結果ドライババージョンは4.5.7.0になりintel macにも対応のユニバーサルバイナリになった(意味ないけど)

で、何か変わったかというと、別に・・・(爆

速度が上がったりとか熱くならなくなったりとか、そんな良さげな事は起こらなかったし、ユーティリティーもアイコンが変わっただけのような気がするし。


追記

ひと月弱使ってきたが噂通り酷い製品だなこりゃ。

さっきから3分と持たずに接続不能になる。

ストレスたまりまくり。