kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

温度ロガー



先日から作成している温度ロガーですが、そこそこ実用的に機能することがわかったので、ちょっと詳細をつめてみた。

  • 温度センサーはLM73 (エレキジャックの付録)
  • 制御はArduino
  • 記録はOpenWRT/FONに取り付けたSDカード

f:id:k-kuro:20091106145058j:image

f:id:k-kuro:20091107003421j:image

Arduinoの電源は単三電池x4にした。どれくらい連続運転できるかは不明。



シリアルケーブルは4線の電話線を流用

f:id:k-kuro:20091107005020j:image


FONからデータを取り出す方法はSDカード経由、もしくはLAN(無線、有線両方)でssh接続するかwebブラウザで表示。

iPhoneで無線接続してsafariで見ることも出来る。諸般の事情によりFONから半径1メートルくらいでしか接続できないように無線出力は1dbmに絞ってある。

f:id:k-kuro:20091107005535j:image

f:id:k-kuro:20091107005700j:image


グラフを描かせる機能はないので、グラフをかくならSDカード経由でMacに移してExcelで描く。

温度の記録間隔は現状1分間隔固定。スイッチ等で選択できるようにしたいところ。

データ量は10時間記録しても12kbなので16MのSDでも使い切ることはまず無いかな。

11/6の夜から朝にかけてのウチの室温を記録してみた。

f:id:k-kuro:20091107103446j:image