kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

どこでもピアノ〜


うちの子、しょっちゅう熱を出すんですが、熱が少々出てるくらいじゃジッと寝ててくれません。そんな訳で熱で学校、保育園を休んで医者にかかると子供雑誌を買ってやることが多いのです。(ほとんど毎号買ってるような・・・)
最近はだいぶ強くなったようでここ数ヶ月は休むこともなかったのですが、今日は久しぶりに発熱でお休みでした。

で、「小学1年生」4月号。
付録はドラえもんのどこでもピアノ。ここ最近4月号は毎年これなんですかね。
フォト
こういう風に使います。(大人の手では無理がある)

しかしこれがいかにも中華クオリティで一日保たず「ドが出ない〜うわ〜ん」てことに。

ま、どっかハンダでも外れちゃったんだろうよとばらしてみました。
フォト
あちゃー。何じゃこりゃ。配線がちぎれたのを適当にハンダでつないである。
線を基板とケースで挟んで切れかかってる所もあるよ。
フォト
音が出なくなった原因はここでした。
見事にハンダが外れてるし。

いっそ全部ハンダ付けし直してやるか?という気になったが面倒なので最低限の補修でヤメといた。