kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

今更のTW200

災害時にはオフ車が威力を発揮するんじゃないかなあ | 03/ 9/2012
という訳で勢いでえらく安い、どノーマルのTW200Eを手に入れた。

TWといえばスカチューンで、訳のわからんデチューンされた車両ばっかり流通しており、ノーマルのままのほうが貴重。

さて安いだけあって多少難ありなので、まだ手元には来てないけどあれこれ準備だ。

クラッチが滑り気味

走行距離が25000キロということで、ヤマハのオフ車は乗り方にもよるがクラッチが減ってくるらしい。それだけしっかり走っているということで悪くはない。ということでクラッチ関連の修理について調査だ。

多分なんだけどフリクションプレートの交換だけでいいと思う。


念のためスプリングも換えておこう。あとガスケットは必要だな。

②バッテリーがちょっと小さい代替品になっている。

TWの標準バッテリーはGS-YUASAのYB7C-Aで12V-7Ahのもの。

マトモに買うと8000円とかするのでここは中華なシールバッテリーを試してみよう。なんせキックでもかけられるエンジンだからちょっと冒険してみよう。

YB7C-Aの諸元は

YB7C-A Motorcycle Battery
Specification
Manufacturer: Yuasa
Battery type number: YB7C-A
Battery type: Dry charged battery
Filling kit included: YES
Electrolyte required: 38% Sulphuric Acid, specific gravity 1.28kg/litre
Electrolyte volume: 0.6 Litres
Dimensions: 130mm x 90mm x 114mm
Capacity rating: 8Ah

らしい。