kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

OpenWRT backfire

FON2100でなんとかphpなwebサーバを機能させようと苦戦中。
メモリ状況が厳しかったので、適当にパッケージを削っていったら・・・やっちまった。カーネルパニック・・・。

仕方ないなあ、と数年ぶりにOpenWRTの再インストールをしたわけで。
・・・なんとkamikazeの最新版は8.09で止まっていたけど8.09でSDカードを認識させるパッケージがない。以前から公式パッケージとしてはなくて、個人の有志が配布してくれていたのだが、その人が配布をやめちゃってて手に入らないときた。

がーん。

で、仕方なくネットで情報を集めたところ、kamikazeの開発は停止しているがbackfireというものが新たに立ち上がっているっぽい。で、これだとfonでも公式パッケージでSD(MMC)がサポートされているようなないような・・・。


ま、仕方ないから、これいれてみよう。



さて。インストールは定法どおり。ファイル名がkamikaze8.09以降同様に変わっている点と、ファイルサイズが大きくなって、fis free で出てくるサイズが異なっている事にだけ注意が必要だ。

インストールが一通り終了したら、/etc/config/networkを編集してアドレスを割り振る。その上でもう一度rebootしたらopkg update。ブラウザからアクセスしてluciで設定してもいいけど、クソ重いうえ、インストール中のステータスが表示されずに不安なので、ファイル名の確認だけに使うにとどめた方がいいだろう。

SDカードを使うのに必要なパッケージは以下の通り。
(編集中)
これらを入れたら確かにSDカードにアクセスできるようになった。

できるようになったんだけど、めちゃめちゃおっそいんですけど。

使えんわ!

続く。