kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

第14回VmaxML全国オフ会

今年も行ってきました。年に一度のVmaxML全国Off Line Meeting(全国オフ)です。

今回は関西幹事ということで、元々京都人の私も幹事(スタッフ)に強制参加ということらしい。とはいって事前準備には参加できるわけもなく、当日お手伝いするという方向で。(しかしこの会の伝統的にはホスト、ゲストの境界はなくて、参加者みんなの協力のもとに全て行うことになっているので、実質的には一般参加者となんら違いはなかったりする。)

行程の記録(往路)

10時すぎに家を出るつもりだったのに雨降ってきてしまったので結局家を出たのは11:30頃
ガソリンを給油後上社から名二環にのる。ETCのアンテナ感度が怪しいのでスピードはマジに20km/h以下で通るようにしないといけない。
今回は荷物の積み方に新たな試みをしているので、慎重に走る。

12:20 積荷のチェックも兼ねて湾岸長島PAで小休止。ゴム紐の留め方を修正。
出発するも、前の晩からお腹の具合が今ひとつだったため、東名阪道御在所SAにもとまって小休止。

13:00再出発するも今度は小腹が空いてきた気がして土山SAにもとまる。しかしやっぱり腹具合が気になって軽くパンですます。
13:30ここでSAを出てしまってから給油しておけばよかったことに気が付いた。このままでは次の草津SAにもとまらないといけないかも(w
名古屋〜京都の道は月1回くらいは行ったり来たりしているので、新鮮味もないので淡々と走る。新名神はストレスの少ない道なので眠くなるねえ。
さて、ガソリンはまだ大丈夫そうだったので草津では止まらず進むと、名神渋滞の表示。京都東〜南で事故渋滞らしいのでとりあえず京滋バイパスに迂回した。さらに西宮北先頭に渋滞の表示が。ちょっと迷ったが大山崎で降りて亀岡経由にすることに。
14:00名神を降りて給油し、ルートをiPhoneで確認。長岡を抜けて洛西ニュータウン経由で9号に出ることにする。まあだいたいの土地勘はあるので適当に細い道を走る。長岡天神の前を通り、特に迷うこともなく9号に出た。旧街道ブラボー。
老ノ坂を越えて亀岡にはいるとやはり渋滞しているが適当にすり抜けして、湯の花温泉から372号デカンショ街道にはいる。この道は京都から兵庫、岡山方面に行く時によく利用していた道なので、よく知っている。湯の花温泉のところにおそらく地権者と揉めてて未改修な部分がほんの10mほど残っていることとか、相変わらずであった。で、その辺りは未改修部分を除いて綺麗な2車線の真っ直ぐな道なのに40km/h制限なわけで、いかにも・・・な道なのでおとなしく走ってると・・・おじさんが2人三角形の赤い旗を持ってつまらなそうな顔で座ってる(笑)イエス!グッジョブ。
その先は速度制限も解除されるし快適な道なので快調に進むのみ。173号と372号の交差点角のローソンがいつもの休憩ポイントなので、そこで休憩。相変わらず腹具合が気になるのでウコン注入。

15:30会場にアクセスする県道入口を確認してあと一踏ん張り。県道は本当にこれであってるのか?という感じの細道ではあるが、とまるのも面倒なのでずんずんと進んでいくと、よく知っている某Vmaxを発見し、会場到着。16:00