kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

中華ドラレコ J201R

自宅防犯用に使おうとドライブレコーダーを買ってしばらく運用していた。
その間、特に空き巣被害とか受けていないので、録画しっぱなしで画像のチェックもしたことがなかったり。

どういう訳か録画時間が1分刻みの設定から動かない(設定画面では5minとかになってても)うえ、1/2スローで録画されているようでカウンタは1分でも実際は30秒分しか記録されていない。再生すると当然スローVTRて感じで、倍速再生してちょうど等速になる。
さらにモーションアクティブなるオプションをオンにしていても、ほとんどずっと延々撮影されているようだ。
あまりに細切れで大量のファイルを保存するので再生して確認してみる気がまったく起きないのだ。
一度リセットをかければなんとかなるんだろうか?

その他突っ込みどころ
Carcamという名前らしいがロゴフォントが明らかにキヤ○ンのそれ。綴りもなんとなくそれっぽいし。

液晶モニタがついていて、設置方法に従ってみやすいように画像を回転させることができるようになっている。しかしカメラに記録される映像は常に一定方向なので、いくらモニタ上で見やすくなってもカメラを上下逆に設置して撮れる映像はPCで再生すると逆向きになってしまう。実質的にカメラの設置は天井(フロントガラス)からつり下げる形でしか出来ない。PCで逆向きでいいなら別だけど。
本体のみで自立させる事も出来るがその場合正像を得るためにはモニタのある側を撮影対象にむける必要があり、撮影する画像をモニタで確認できないという困った仕様。
この向きで正像が撮れる。
レンズの銘版が逆向きで正像が撮れるあたり組付けの間違いだったりするんじゃないの?とか思ってしまう。

レンズユニットをぐるっと反転させられないだうろうかね?
一旦バラバラに分解して、ケーブルの出る側を反対に入れ直して、くるっとユニットを反転させる事に成功。

これでデジカムとして使いやすい仕様になったよ。これなら内蔵バッテリーと携帯充電器とかを併用したらいいんじゃなかろうか。


この向きで天地逆にとれるようになった。つまりレンズをあっちに向けてモニタで見ながら正立像が撮れるようになったということ。