kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

Office 2011のおせっかいをやめさせる PowerPointのテーマ編

2004から2011にバージョンアップして一番うっとおしいおせっかい。
テンプレートとかなにもなしでデフォルトで開く設定の特に図形関係。
図形にグラデーション
すべての線、図形に影付き
特にこの2点をやめてほしい。


で、どうやったらこれらをデフォルトで止めることができるかを調べた結果、ようやく何とかすることができたので覚書。


変更するポイントは
テキストボックスやタイトルボックスのデフォルトフォントをMS Pゴシックヒラギノ角ゴ Pro
線に影は付けない
図形に影は付けない
の3点。



とりあえずすることは、直線、四角、適当なテキストボックスを作成した後、余計な影や、配色を排除、フォントを好みに変更した上でそれぞれを右クリックし、「規定の線に設定」、「規定の図形に設定」、「規定のテキストボックスに設定」をそれぞれ指定してやる。



この状態では今開いているプレゼンだけにこれらの設定が当てられるだけで、新しいファイルを作成しても、それらには設定されない。

そこで、設定済みのファイルを開いた状態で「リボン」から「テーマ」タグを開き、「テーマの保存」ボタンを押す。
適当な名前をつけてテーマを保存した後、更に同じボタンの中の「現在のテーマを規定に使用」を選択しておく。

これにより、以降はこの設定がデフォルトで適用されることになる。