kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

csvをローカルからアップロードしてテーブルをアップデート

まずはcsvファイルをサーバにアップロードする手順から。
当初Flask-wtfからファイルをアップロードさせようと思っていたが、思いの外要領を得ないため、素のFlaskでまずは構築してみる。
http://flask.pocoo.org/docs/0.12/patterns/fileuploads/
ここを参考に、まずは書かれている通りに組み込んでみる。
自分の環境にうまく組み込むのはやはり一苦労するが、とりあえずテキストデータをアップロードし、web上に内容を表示できるようになった。

次に
https://qiita.com/miyahan/items/7d629d00429c9f032a27
ここに書かれている方法でファイル保存せずに内容を利用しようかとも考えたが、一旦ファイルをサーバに保存した上で、SQLにインポートしたほうが良さそうな気がするので、このページの情報は採用しないことにした。

ファイルがサーバに乗ってしまえば、インポート以降はこれまでに実装したものの再利用でどうにかなりそうだ。