kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

Jetson nano 2GB

とうとう手を出すことに。

f:id:k-kuro:20210504213533j:plain
https://amzn.to/33zSXVO

まずはOSのセットアップから。
developer.nvidia.com
現在の最新版は4.5.1らしい。

Getting Started with Jetson Nano 2GB Developer Kit | NVIDIA Developer
ここの手順に従って、Etcherというアプリケーションを使ってSDに書き込む。
ddとかじゃだめなんか?
いやddでいいらしいわ。まあこだわる必要もないけど。

さて、OSをコピーしたらおもむろにカードスロットにセットして、配線配線っと。
今回USB-CのACアダプタとしてMacBookAirの電源を拝借流用しようと考えていたが、これが失敗。どうもこのアダプタでは電源が入らないらしい。理由はわからない。Appleが何らかの独自配線をしているのかなんなのか。

困ったので、ダメ元でMacBookAir本体にUSB-Cを刺して、そこから電源をとってみた。すると何事もなかったようにNvidiaのロゴが表示され、普通に起動してしまった。まあ素直に専用に電源を買うことにしよう。

とりあえず一通りUbuntuのセットアップをやり、諸々のアップデートなども行って、とりあえずLinuxBoxとしては普通に使えるようになった。うん、すごく普通のPC。