kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

Jetson Nano 4GBと自作キーボード

壊れたJetson Nano 2GBの保証交換がちっとも進まないまま2ヶ月が過ぎようとしている。

ということでもう一台買っちゃった。それも4GB。
f:id:k-kuro:20210627130703j:plain

今回はアマゾンではなく、日本での正規代理店らしい菱洋エレクトロから購入。アマゾンより安い。
ryoyo-gpu.jp

基板丸出しではショートしたり若干不安があるので底板を作成した。
この手のガジェットのケースといえばアクリル板が定番なんだけど、自分で加工するのは結構難しい。
レーザーカットなどを業者に依頼すると結構な値段となるので、他に何かいいものがないかと探したところ
f:id:k-kuro:20210627130649j:plain

こういうものを発見。これアクリルではなく塩ビなんだけど、細かく発泡させているおかげで非常に加工性が良い。それでいてそこそこの強度はあるので、ちょっとした工作便利そう。アクリル板やMDF合板よりはちょっと弱そうだけど、カッターでサクサク切れて気持ち良い。

f:id:k-kuro:20210627130717j:plain

上側の板も切り出してみたが、まだネジがなく、固定はできていない。

おなじ低発泡塩ビ板で自作キーボードのスイッチをはめ込む枠も作ってみた。
 f:id:k-kuro:20210607214811j:plain
適度な可塑性があって案外いい感じ。あえてシンプルに底板や外枠を付けないスタイルにした。シンプルながら只者でない感じになってこれはこれでいいんじゃないかと。