kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

MySQLからSQLiteへ移植してみる

これまでMySQLベースで開発を進めてきたが、そもそも開発が中断の決定と相成ったため、現在の成果物をもって公式にはアップデートしないことになる。(個人的には何らかの完成まで持っていっておきたいが)

といって成果物をそのまま放置しておくのも何なので、サーバーにスタンドアロンで動く状態でアップしておこうと思う。
そうしたとき、正式運用するわけでもないのにMySQLのユーザアカウントを用意して、データベースも作ってというのは意味があまりないと思うのでMySQLからSQLiteにデータベースをミグレーションしてやればいいなと言うことでやってみた。
MySQLSQLiteではやはり色々とSQLの書式が違うため、一手間が必要となる。
こういうツールを使うと良いようなので使ってみた。
https://gist.github.com/esperlu/943776
なるほどちゃんと移行できたみたいだ。ただし日本語はだめみたい。まあ今回の場合必要はないけど。

flask.dataという名前でSQLiteデータベースに移行し
app/config.pyのSQLAlchemyの設定を

SQLALCHEMY_DATABASE_URI = 'sqlite:///flask.data'

と書き換えたうえで、同じ階層にflask.dataを置いた。
これで起動するとちゃんと同等の表示ができるようになった。おもいのほか動作も軽快で、MySQLと大して差はないように思う。最初からこれでよかったんじゃないかと思うくらい。