kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

たくみ



百万遍に出たので食事しようとmadoiに行ったら準備中、BONに行ったらなんかかなり前から営業していない雰囲気。

そこで鞠小路角のたくみにいってみた。たくみラーメンというのと醤油中華そばというのがあったので看板の名入りの

たくみラーメンにしてみた。とんこつと書かれていたので純粋な九州系かと思ったら出てきたら豚骨醤油系だった。

チャーシューメンの写真がよくラーメンページに掲載されているが、普通の並ではチャーシューはみえない。かわりに

てんこ盛りのネギが。で、このネギが京都のラーメン屋では珍しく九条ネギではない。鍋などに入っている太い奴だった。

私、薬味としての九条ネギは嫌いではないが、太いぬるっとしたネギはあまし好きじゃないのね。

で一方、見えなかったチャーシューは結構な量が沈んでいて、これは私好みの赤身多めの歯ごたえのあるタイプ。

全体的な味は悪くはないが、いかんせんネギの好みが私に合ってないのでもう一度行くかと言われれば行かないかもしれない。

ところで向かい側には「龍馬」というラーメン屋があったのだが、看板が変わってました。つぶれたらしい。ザマーミロだ。

http://d.hatena.ne.jp/k-kuro/20050909参照)