で、復路。
え?オフ会そのものはどうしたって?
気にしない気にしない。
朝は5時過ぎにお目覚め。10時前にテントに潜り込み、脂っこいものの食べ過ぎ&飲み過ぎ(ちなみにビール2杯とサワー1杯ね)のためぎぼぢわるぃ〜と吐きそうになってたのが収まってから眠りについたのでちょっと寝不足かな。
暗くなっちゃうと全く用を足さないiPhoneカメラのため、前日には到着後全然写真を撮ってないし。
駐車場こんな感じ。台数はまあまあ。今回新型フィーバーが落ち着いたせいか、数台しかいませんでしたね。そのうち3台はよく知ってる人。
よく見る顔その一
よく見る顔その二
で、テントを撤収している間に集合写真に入りそびれ・・・
撤収完了。
今回はキャンプ便利グッズはいっさい持たず、ミニマム荷物でした。
特に困らなかったです。ソロじゃないしね。
ちなみにこの装備品、一番新しいテントとマットで既に14年使ってます。カナダのバンクーバーで買って、カナディアンロッキーでキャンプしたときに使った品です。青い防水バッグにいたっては20年近いです。つなぎ目が裂けてきてるんでそろそろ考えないと・・・今時の多機能テールバッグにするか、箱にするか。
さて、皆さんにお別れの挨拶を済ませたら、いざ帰り。
復路はHさんも加えて5人で愛知まで帰ります。
今回ほとんど高速で、観光らしいことを全くしてないので、帰りはせめて河口湖でも眺めてから下道をちょっと走ってから高速に乗ろうということになりまして、
まずは河口湖を目指します。
割愛
N氏の神通力は強力で、やはり富士山はちらっとも見えません。
ここにつく直前H氏のMaxから湯気が上がり、緑の液体を噴き出しておりましたが、ご本人はあまり気にしてないのか強がりなのか(w
ラジエータキャップを新品に交換した方が多分いいですよ。
で、この後は高速です。
一宮御坂ってところで入ったんですけど、N氏に続いてETCゲートをくぐろうとしたら、すかさず閉じられてしまいました。後続の3台はそのままスルー。ちょっと脇に止まってたけど、係員がいっこうに現れないので、気がつかなかったことにして行っちゃうことにする。
双葉SAでお土産ゲット&給油、駒ヶ岳SAで昼ご飯&給油、恵那峡SAで休憩。
まあ淡々と。
中央道は路面がいまいちきれいじゃないし、幅も狭くて制限速度も低いけど、適度にクネクネしていてバイクで走るには飽きなくていいね。
レクサスには必ず道を譲らせるとか、わがままなバスには制裁を加えるとか、いろいろこだわりをお持ちのH氏について、ハラハラしながらかっ飛ばすのもまたオツなもの。(w
土岐JCTでH兄弟とN氏にお別れを告げ、一路名古屋を目指します。入るときにゲートが開かなかったことを若干気にしながら、Hさんと名古屋IC到着。やっぱりゲートは開きませんでした。
しかしこれまでも何度も開かなかったことを経験している私は特に焦ることなく端に寄せて待機です。係のおじさんが「どこから乗ったん?」って聞きにくるだけですから。
案の定「どこから乗ったん?」ときましたんで「え?尾張旭よ」・・・・
と、しれっとは言えませんでした。小心者です、はい。
素直に一宮御坂と答えて正規料金をお支払いいたしましたとも。
下手なことしてヤヤコしいことになるとヤですし。
てなわけで15時過ぎには自宅に到着し、忘れないうちにテントとシュラフを干しました。帰着報告をMLに流して今回のオフ会は終了です。