kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

CentOS7からUbuntu22.04LTSに移行

CentOS7メインでこれまでやってきたけどワークステーションは徐々にUbuntuに移行していこうと思う。

とりあえずAlphaFold2を運用しているサーバをUbuntu22.04にしてみる。

富士通Primergy TX1310M3なのだが、CentOS7では使えていたsoftware RAID1がどうしてもUbuntuでは使えない。
仕方がないのでBIOSSATAモードをRAIDからACHIに変えて、RAIDは廃止し、HDD2つマウントして運用することにする。

そうなれば話は単純で、普通にHDDのパーティションを調整してインストールするだけ。
インストールが済んだらネットワークの設定を環境に合わせ、固定IPを振り分ける。

ネットワークディスクをマウントしてやろうと/etc/fstabを編集したが、うまくマウントされない。
どうやらUbuntuにはnfs clientが標準では入っていないらしい。

$ sudo apt install nfs-common

必要なのは一応これだけっぽい。

あとsshも標準では使えないので

$ sudo apt install openssh-server

インストールするだけでいい。

しかし22.04はまだちょっと早かったかもな。色々と苦労しそうな予感。CentOS7は逆にちょっと古くなり過ぎ感があるし、なかなか難しい。

早速AlphaFold2のインストールでハマり中・・・