kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

おんどとりをwindows以外でどうにかするための調査

別途公開の通信プロトコルを使用し、お客様ご自身でソフトウェアを作成していただければシリアル通信が可能となります。その場合、オプションのシリアル通信ケーブル( T R - 0 7 C )が 必 要 で す 。
と取説には書かれているが、どこにも公開されている感じがない。問い合わせれば教えてくれるのか。

gwwiki.icrr.u-tokyo.ac.jp
Macでwineを使ってWindowsアプリを使う試みらしいのだが、USBで接続してコントロールができないとか言っている。そもそもTR-7Uiシリーズではないような。

github.com
普通にUSBで繋いでシリアル通信できるということなんだろうか。

mi2yo4.blog136.fc2.com
シリアルケーブル経由が一番簡単なんだろうな。別売りケーブルが4000円以上するのがいかがなものか。あとUSBーシリアル変換は色々と面倒な気もする。


www.silabs.com
とりあえずMac用のUSB-シリアルドライバはここからダウンロードしてインストールできるっぽい。と思ったが、どうも最近のVenturaとかの新しめのOSには対応してないとか。