kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

QuickTake 150



古い画像を整理していたら無性にQuickTakeを使ってみたくなりジャンク箱から発掘。

電池を入れるとちゃんと動いてるように思える。このデジカメはMacに接続してシリアル転送しないと画像が確認できないので本当にとれているかは定かではないが。

てことでMacに繋いでみようとしたが、まずシリアルケーブルがない。さらに現在メインで使っているMacにゃシリアルポートすらない。まあmacは旧機種を引っ張りだせばいいとして、肝心の接続ソフトが見つからない。結局大捜索の結果なんとか必要な機能拡張ファイルを見つけ出した。

f:id:k-kuro:20071001124656j:image

さて、ケーブルはどっかで見つかるだろうか?

ちなみにとりあえずclassic環境でQuickTakeイメージアクセスコントロールパネルを起動しようとしたら見事にエラーが出てだめだったが、sheepshaver上だと一応起動できた。ただしsheepshaverはUSBをサポートしてないから、USB-シリアルアダプタを使ってMac MiniにQuickTakeをマウントする事は出来ないだろう。OSX上で認識しているUSB機器はsheepshaverからも使えたはずなのでもしかしたらMac miniでもマウント可能かもしれない。

f:id:k-kuro:20071001152125p:image

classic環境

f:id:k-kuro:20071001151956p:image

sheepshaver上

さて、自宅に帰って来ていそいそと関連ファイルをPowerBook1400にインストールし、適当に見つけたMac用と思われるシリアルケーブルを繋いでみた。

で、QuickTake イメージアクセスを起動し、カメラをマウントしようとしたところ。「必要なファイルがないかちゃんとつながってないんじゃヴォケ!」と怒られた・・・鬱

ちょっと悩んだ末、ケーブルのピンの通電を確認してみた。一応普通のクロスケーブルかもしれない。

うーんもしかして1400のシリアルポートが死んでるのか?カメラ側のポートが死んでる可能性もあるなあ。


1400とG3DTのAppletalk接続はうまくいったからやっぱりなんかソフトウェアが足りないか、カメラのシリアルポートがおかしい線が濃厚だ・・・orz