kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

Excelで値のペースト

Macexcelを使っていてよく使うのに一発でできるショートカットのないコマンドとして値のペーストがある。
数式を入れて計算した値だけを別のセルにコピーしたいとき、通常だとコマンド+Cでコピーしたあと、目的セルで右クリック→形式を選択してペースト→値というふうに選択しないとできない。もしくはコマンド+オプション+Vでメニューを出して、数値のラジオボタンをクリックしてOK、とやっぱり手間だし、3ボタンを押すのもかったるい。
そこでショートカットとして登録してしまおうというわけ。
メニューバーからツール→ショートカットキーのユーザー設定→分類からリボンにないコマンドを選択→値の貼り付けを選択。

現在のキー:に
Option+Control+V
Command+Option+V

というのが割り当てられているのだが、このキーコンビネーションでは先程あげたペーストメニューが出てくるだけでいきなり値だけペーストにはならない。
そこで
新しいショートカットキーを押してください:のところにカーソルをあわせ
Control+V
を入力する。
現在の割り当て:ペーストとなっているがペーストはMacユーザーなら迷わずCommand+Vなので気にしない。
Windowsユーザーと共有している場合は要注意)
あとは追加を押してOKで閉じる。

これでCommand+CしたあとControl+Vで値だけをペーストできるようになる。ひたすら単純作業をするときはすごく楽になること請け合い。