kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

PICデジタルメーターあれこれ



本日の参照ページ タコメータ

http://www.rukihena.com/fit/pic/projectp.html

燃費計を作成するページ。ほかにもいろいろありそう

本日のお買い物

で、本日ヨシムラのデジテン用センサーを買ってみた。

3000円以上もしやがった。

しかしまあ、ここは一つ勉強用に仕方あるまい。

で、いったいこいつが何者なのか?

線が3本出ていて、赤、黒、白。

IC温度センサーでも使ってるのか?と思って赤に+黒にーをおそるおそるつないで

白の電圧を測ってみたところ(ちょっと無茶しすぎか?)

入力した電圧よりちょっと低い電圧がでた。

LM35だと温度x10mAなので違う。

そこでもしや単なるサーミスタなんではないかと思い、

各端子間の抵抗値を測定してみたところビ・ン・ゴ!

赤〜白間の抵抗値が46.1kΩ(室温20℃前後)、手でぎゅっと握ると31kΩ程度。

さてこのサーミスタのメーカ、型番はなんだろ?

お湯で暖めて基礎データとる必要があるか?

おそらくR25は40程度。石塚だと40BT-5(R25=40、B3550、-50〜300℃)

473CT-4(R25=47、B3610、-50〜250)あたりかな。

それともいっそ既知のサーミスタにすげ替えてしまうべきか。(3000円がもったいない)

追記

氷水につけたところ120kΩ前後を指した。

473ct-4に近いと思われる。