Vmaxを失った今、ひとときの慰みにVTでもいじろうかと妄想中。
とりあえずタイヤとチェーンの新調、フロントフォークOHが必要。
手に入れたときからフォークインナーには結構点錆ができていてOH
するならインナーを新調したい所なんだが、あいにくメーカー欠品との噂。
いっそフロント周りを最近のモデル(17インチホイール)にしてしまえば
今後も長く乗れるかもしれないとおもい、いろいろリサーチ。
フォーク径は35ミリで、VT250F系、VTZ系、ゼルビスはほぼ互換性がある。
JADE(CB250F)も三つ又のピッチからなにから同じらしい。
さらに35ミリフォークはホーネット CBR400F CBX400F
VF400F CBR250F(MC14 MC17)CL400でも使われているらしい。
ホーネットなら現行モデルだし、程度のいい中古も手に入れやすそうなんだけど
フォーク間隔が同じかどうか解らない。現状ではJADE流用が一番確実なようだ。
三つ又はVT250FGをそのまま使い、フォークをJADEから流用。
トップブリッジはFGのままにしてセパハンのままでもいいし、JADEにしてアップハンにするのも悪くない。
ホイールはJADEよりもVTZの3本スポークの白にしたほうがFGには似合いそうだ。
キャリパーはJADE用でもいいし、なんならサポートを買って、ブレンボを使ってもいいだろう。
サポートはCB400SFの右だけでOKだそうな。(ということはSFの右キャリパーでもいいんだな。)
ブレンボを使うならマスターも換えなければならないが。
現実的にはVTZあたりの安い中古をオークションで入手かな。
オークションでの入手目標額
フォーク5000円
ホイール+ディスク5000円
キャリパー2000円
訂正
ホーネットのフォーク径は41mm?少なくともVTRは41mmだった。