kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

フォーク流用



Vmaxを失った今、ひとときの慰みにVTでもいじろうかと妄想中。

とりあえずタイヤとチェーンの新調、フロントフォークOHが必要。

手に入れたときからフォークインナーには結構点錆ができていてOH

するならインナーを新調したい所なんだが、あいにくメーカー欠品との噂。

いっそフロント周りを最近のモデル(17インチホイール)にしてしまえば

今後も長く乗れるかもしれないとおもい、いろいろリサーチ。

フォーク径は35ミリで、VT250F系、VTZ系、ゼルビスはほぼ互換性がある。

JADE(CB250F)も三つ又のピッチからなにから同じらしい。

さらに35ミリフォークはホーネット CBR400F CBX400F 

VF400F CBR250F(MC14 MC17)CL400でも使われているらしい。

ホーネットなら現行モデルだし、程度のいい中古も手に入れやすそうなんだけど

フォーク間隔が同じかどうか解らない。現状ではJADE流用が一番確実なようだ。

三つ又はVT250FGをそのまま使い、フォークをJADEから流用。

トップブリッジはFGのままにしてセパハンのままでもいいし、JADEにしてアップハンにするのも悪くない。

ホイールはJADEよりもVTZの3本スポークの白にしたほうがFGには似合いそうだ。

キャリパーはJADE用でもいいし、なんならサポートを買って、ブレンボを使ってもいいだろう。

サポートはCB400SFの右だけでOKだそうな。(ということはSFの右キャリパーでもいいんだな。)

ブレンボを使うならマスターも換えなければならないが。

現実的にはVTZあたりの安い中古をオークションで入手かな。


オークションでの入手目標額

フォーク5000円

ホイール+ディスク5000円

キャリパー2000円


訂正

ホーネットのフォーク径は41mm?少なくともVTRは41mmだった。