kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

Express5800/110e-1EのHDDマウンタ

かなーり需要の薄い情報。

もう随分前になるが、NECの1UサーバにHDDを増設しようとしてHDDマウンタ(おそらくExpress5800/110d以前のもの、ラッチのパーツが緑色)を入手してみたところ、世代が違うと微妙にフィットせず使用できなかった、ということがあった。
その後HDDは別のサーバに移してしまっていたので、気にしていなかったのだが、またHDDをこのサーバに増設する必要が出てきたので、再トライ。
110e-1Eのもとから付いていたマウンタはラッチが薄紫、かつグリルのデザインが曲線的なもの。前回失敗のものは緑ラッチで直線的デザインなもの。110e-1Eの取説を見ると色はわからないが直線的デザインのマウンタで描かれている。だから以前は緑ラッチのものを買ったんだよ。
結論を簡単に言うと、直線的デザインで薄紫ラッチというものが存在しており、これは110e-1Eにフィットするのだ。緑と薄紫の違い以外デザイン的にはほぼ同じなのに、この2つは内側の構造が結構変更されていて、互換性がなく、薄紫ラッチは表のデザインが変わった(おそらく現行モデルでも使用している)マウンタとは互換性があるという紛らわしい事になっているらしい。

もともとついていたマウンタはこのタイプ。
https://www.amazon.co.jp/ホットプラグ対応-3-5型HDDケージ-N8154-44-Express5800-T110e-M/dp/B07SH7BNM4