kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

XEONサーバにGTX1650をインストールしてVRChat

GTX1650をインストールした。
もっと強力なグラボのほうがいいのは当然なのだが、NEC Express5800 T110f-EのマザーボードPCI-eスロットの配置が1x、1x、16x、4xとなっていて4xにRAIDカードが乗っており、SASのHDDx3でRAID5が起動ディスクとなっている。グラボを16xに刺すにはシングルスロットにするかRAIDカードを外して起動ディスクをどうにか変更してダブルスロットのグラボを入れるかすることになる。後者にするにはいろいろとややこしいし、RAIDカードを外したとしてもSATA用のmini-SASコネクタがすぐ脇にあってグラボと干渉しそう。あと、それにしてもグラボ用補助電源のコネクタがないのでそれもどこからか工面してくる必要がある。
ということで妥協点として補助電源なし、シングルスロットでそこそこの性能のELSAのGTX1650カードを購入した。


おお、GT710じゃカクカクして全くお話にならなかったが、ちゃんと動き回れるじゃないの。
ということで当初の目的は達成。