kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

AlphaFold2.1.0登場

さて、Alphafold2の公開から4ヶ月ほど経ったが、その間に出てきた多量体解析のアイデアなどを取り込んでver2.1がアップされた。
GoogleColabの方ではいち早くバージョンアップがされていたわけだが、gitの本体の方も正式に対応したということか。

アップグレードのキモとしては使用するデータベースを2つ更新、2つ追加ということになっている。
ダウンロードのやり方はmoriwakiさんのページを見てもらうwことにして、一点だけ。

Docker imageの構築の際、以前はrun_docker.pyのなかで、データベースのディレクトリや、結果の出力先を設定しておくことになっていたが、今回その設定は廃されて跡形もない。
代わりに解析の実行時に引数で

--data_dir='/mnt/ssd/af_database'  --output_dir='/mnt/ssd/af_results'

のように与えることになったようだ。

ちょっと悩んだので共有しとく。