kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

Meta quest 2を複数アカウントで使えない

Metaにブランド名が変わったOculus quest 2を入手したのでセットアップなどをしている。

このヘッドセットは買ってから知ったんだけど、基本本体だけで完結して、本体に専用アプリをインストールすれば使える機器であるということらしい。
なんだけど、どういうわけかセットアップするにはスマホbluetoothでペアリングする必要があるというよくわからなさ。
スマホ側にもアプリをインストールしておかないといけない。ついでにいうとMetaだけにFacebookのアカウントを持っていないと使えない。

Facebookのアカウントに紐付けされてOculusのアカウントがquest2本体にできるということらしい。

で、quest2を家族で共有しようと、アカウントを追加してみたんだけど、どうもおかしい。アカウント設定場面でアカウント追加を選んで、共有する人のFacebook IDなどを入力すると、一応アカウントが作られる様子はあるものの、ボールが浮かんでいる画面から一向に先に進まず、何もできるようにならない。
そもそもこの複数ユーザー設定って2021年2月頃にテスト機能として実装され、その後、いつからか正式機能として取り込まれたような感じなのだけど、もしかしたらまだ非常にバギーなんじゃないかな。

結局ユーザー複数登録は諦めて、SteamVRの中だけでユーザー切り替えてお茶を濁すことにした。

なお、早速VR酔いで気持ち悪いです。