kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

USB2.0導入



G4AGPにとりあえずUSB2.0カードを導入することにした。

いまいち評判の良くない玄人指向のセレクトシリーズUSB2.0N-LP。パッケージにもウェブにもMacに対応しているとは一言も書かれていない。

ただしNEC USB2.0 ホストコントローラーuPD720101を搭載しており、G4MDDもそうだったはずなのでOSX10.3なら対応しているに違いないと踏んで一か八か買ってみた。といっても1480円だけど(笑)

結果はばっちり。特にドライバも入れずそのまま認識、システムプロファイラで見るとちゃんとUSB高速バスとなっている。

USB2.0対応の2.5HDD(USBケース)をつないでファイルをコピーしてみるとなるほど高速になっている。

ところでついでに調子に乗ってキワモノシリーズにも手を出してしまった。

USB2.0-DATというIDEをUSBに変換する基板だ。これも接続してみるとあっけなく認識。しかし160GBドライブはやっぱり128GBとしか認識されない。ウェブをあさってみたところどうやらこいつはBigDriveに対応していないらしい。とほほ。

結局160GBドライブはATA/133ホストアダプタを買うしかないのかな・・・