kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

久しぶりに天下一品本店に行った。



支店を含めても数年ぶり、本店にいたっては5年ぶり以上だろうか。幸いちょっと待ってるとカウンターの席が空いた。

最近TVCMでベッキーが食べている味重ねなるメニューに挑戦。(680円、ノーマルが630円微妙に値上がりしてる?)

注文すると胡麻(ミニすり鉢&すり棒)となにか揚げたトッピング用のものが出てきた。ポスターの説明によるとトッピングの具はどうやら揚げネギらしい。

胡麻をすりすり待っていた訳だがこの胡麻、いまいち。煎ってから相当時間が経っているのかそもそも市販の胡麻をそのまま出しているのか。全く香ばしい香りがしてこない上、すってもほとんど爆ぜない。多分しけてる。

で、ラーメンが来た。麺はちょっと太めの天一の普通の麺で、スープはちょっと魚介系のものが混ざっている様子。それにからしみそがレンゲに乗っており、具はチャーシューではなくいためた豚バラとたぶん白菜。

これってかつての唐子、東龍に影響されたってこと?

味は、結局どっちつかずになってしまっている気がした。ノーマルのほうがやっぱりいい。これはちょっと企画倒れだ。トッピングの具がどれも活きていないのもいまいち。

何か不完全燃焼なまま店を出た。