kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

MacOSX 10.4.10 (8R218)におけるMail.appの不具合



http://d.hatena.ne.jp/k-kuro/20060712においてMailがつながらなくなったトラブルとその対処法を書き留めたが

丸1年ほどたった7/6にまたまたメールがつながらなくなった。今回はその前日にソフトウェア・アップデートをかけた覚えもないのだが・・・

サーバー側がなにか仕様変更したのだろうか?にしては複数のアカウントで接続不能になるし、前回と同様Firefoxだと接続できるのでMail.appもしくはプロキシ関連の問題である可能性が高い。

とは言っても特に問題箇所が見当たらないし・・・と思ってシステム環境設定のプロキシ設定を見ているとある事に気がついた。

f:id:k-kuro:20070710131649p:image

「簡易ホスト名を除外」

にチェックが入っていた!以前の設定ではここは外してあったはずなんだが。

ということでこのチェックを外してみるとあっけなく接続した。どうしてチェックが勝手に入ったんだろうか?

てか簡易ホスト名ってなんなんだ?

プロキシ関係は謎が多すぎる。