kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

Retro Pieをインストールする

PS2を持っているのだがDVDドライブが認識しなくなって、使えなくなってしまった。いくつかお気に入りだったり、攻略しきれていないものがあったりするのだが、どうにもならんなーと思っていたら、PS2までRaspberry Piでエミュレートできているらしいとの情報を得た。結局ラズパイの使いみちもゲームくらいなんだろうな。
すでに運用しているRaspbian jessieに追加インストールという手もあるが、別のSDを用意して差し替えて使うというのもいいかな。

ということで、インストールをこころみる。
https://retropie.org.uk
ここからイメージをダウンロードする。現時点でv4.4らしい。
.gzで圧縮されているので解凍し、ddコマンドでSDカードに焼き込む。

$ diskutil list

でSDカードが

/dev/disk2 (external, physical):
   #:                       TYPE NAME                    SIZE       IDENTIFIER
   0:     FDisk_partition_scheme                        *31.7 GB    disk2
   1:                  Apple_HFS NO NAME                 31.7 GB    disk2s1

このように認識されていたので

$ diskutil unmountDisk /dev/disk2
Unmount of all volumes on disk2 was successful
$ sudo dd bs=1m if=/Users/kuro/Desktop/retropie-4.4-rpi2_rpi3.img of=/dev/disk2
2305+0 records in
2305+0 records out
2416967680 bytes transferred in 1398.879308 secs (1727789 bytes/sec)

インストールはこれでいい。
次はゲームパッドの設定