kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

SDカードの規格

なんかわけわからん。

ファイルシステム規格(容量帯)(SD, SDHC, SDXC, SDUC)下位互換性あり。
バスインターフェーススピード規格(無印,UHS-I, UHS-II, UHS-III, SD Express)
スピードクラス規格

  • ビデオスピードクラス(V6, V10, V30, V60, V90)
  • UHS スピードクラス(U1, U3)
  • スピードクラス(C2, C4, C6, C10)

アプリケーションパフォーマンスクラス(A1, A2)

ファイルシステム規格は容量が変われば自動的に変わるので迷いはしない。機器の対応もはっきりしている。
その他の規格も基本右に行くほど高規格だけど一部規格は下位互換もなかったりする。
(SD ExpressをUHS-IIIバスに使用してもUHS-Iとしてしか機能しないとか)
そもそもUHS-IIIとかSD Expressなんてカード本当に売っているのか?

スピードクラスは更に混沌としている。このクラスは主に書き込み性能。

C2<C4<C6=V6<C10=U1=V10<U3=V30<V60<V90

C10U3だとU3の性能となるらしく、まさに規格の乱立。
C10U1V90とC10U3V90だと差はあるのか?と思ったら、U1でV90という商品は見当たらない。

アプリケーションパフォーマンスクラスに至ってはもうわかりません。