kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

富士通サーバPRIMERGY RX200S7にIvy BridgeのCPUは搭載可能か

駄目でした。ちーん。


そうとう今更なんだが・・・

RX200S7はE5-2600系Sandy Bridge世代のXeon CPUを搭載している。
Intelのtic-toc戦略によりSandy Bridgeとその次の世代のIvy Bridgeは同一アーキテクチャで基本互換性があることになっている。

この基本、ってところが問題で、CPUとマザーボードは必ずしもアーキテクチャがあっているから動作するわけではなく、ファームウェアbiosが対応していることが必要らしい。

そんなわけで、ソケットも一緒だし行けるかなあと買ってみたところ見事に轟沈。
電源を入れてもbiosどころか何も映らずエラーすら出ない沈黙。

なんというかE5のXeonなんて普通、業務用なわけで、あえて世代違いの換装なんて冒険しないのよね。故に情報もほとんど出回ってなくて、検索しても何も出てこなかった。ということで人柱になってしまいましたとさ。

RX200S7, RX300S7にE5-2650v2は使えませんからね。