kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

画像解析用サーバを考える。

兎に角デカイ画像ファイルを弄る必要があってメモリがMacminiじゃ足りない。
ということでサーバを一つ拵えようかと思っている。

スペックを考えるに
CPU:Xeon scalable (2nd Gen)で8コア以上
メモリ:128G以上、予算の許す限り。
MB:シングルCPUボードでもいいが、1CPUあたりのコア数を抑えて2CPUにするのもありかもしれない。
ケース:4Uのラックマウント型にしておくほうがいいか。
GPU:今のところ必須ではないがRTX3070あたりを1枚入れておくか。
HDD:4Tx2でRAID1

こんなところか。

大手メーカー製とか、生協で吊るしで売っているカスタマイズモデルってムダに高い気がするので、自作でいく。
SUPERMICROが色々カスタマイズしやすくて良さそう。

SuperWorkstation 5049A-T

SuperWorkstation 5049A-T

  • 発売日: 2019/07/03
  • メディア: Personal Computers
最初に見つけたのはこいつ。これをベースにするのはどうだろうか?
ケースの要件が一致してないが、これにXeon Gold1個乗っけてやるというのも潔いかもしれない。

次に検討したのがこっち。

これもタワー型だけど7049Aよりだいぶお安く2CPU対応。
これにこれを2つ乗っけるというのもありかもしれない。

いやまて、ラックマウントは捨てがたい。しかしSUPERMICROのシャーシは高いからMBだけ使うか?

これが上のタワー型で使われているMBらしいのでこいつを汎用サーバケースに入れてやればリーズナブルじゃないか。

これはPCI-Eの配置とSATAのコネクタの形状が違うがこっちのほうが使いよいか?

ケースはこれくらいがお手頃。頻繁にHDDを抜き差しすることもないからフロントからホットスワップとかでなくてもいいと思う。

グラボ

電源

メモリこれを4キットくらいいっとく。

ヒートシンクは純正でなくてもいいかもしれないが。

さあしめておいくら?

20/12/28時点では¥520,000くらいかな。まあまあいい感じじゃないの?

あ、HDD忘れてた。