kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

Rspberry piにnumpy

Raspberry piにpipでnumpyを入れようとしたら動かなかった。これまたARMに対応してないらしいね。

対応策としては

$ sudo apt install python3-numpy

と直接インストールするといいらしい。
一旦

$ python3 -m pip uninstall numpy

としてやってからインストールする。
その後matplotlibをインストールしようとしたところ、numpyを要求し、勝手にpipでnumpyをアップデートしやがった。
振り出しに戻る。
ここでまたnumpyをアンインストールしてaptで入れ直したところ、matplotlibの配下にnumpy絡みのライブラリがないというようなエラーが出た。なのでpipでアンインストールはせずに、aptでreinstallで上書きをしてやると、クリア。
しかしまたなにやらエラーが出てとまる。libf77blas.so.3がないとな。

$ sudo apt install libatlas-base-dev

これで解決。