kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

AlmaLinux8.7にRStudioをインストール

あんまりRは得意ではないんですが、入れてくれという希望があったためAlmaLinuxに入れてみる。

CentOS8にインストールした事例をいくつかみてみたところ

$ sudo dnf install epel-release
$ sudo dnf config-manager --set-enabled PowerTools

としろ、と書かれていたが、うまくいかない。

$ sudo dnf config-manager --set-enabled powertools

こちらに変わった模様。で、

$ sudo dnf install R-core-devel
$ R

R version 4.3.1 (2023-06-16) -- "Beagle Scouts"
Copyright (C) 2023 The R Foundation for Statistical Computing
Platform: x86_64-redhat-linux-gnu (64-bit)
以下略

$ which R
/usr/bin/R

これでいいようだ。

次にRStudio server
MacなどのデスクトップアプリではなくLinux用にはWebアプリとして作られているようで、サーバアプリをインストールして、Webブラウザ経由で操作するらしい。

$ sudo curl -O https://download2.rstudio.org/server/rhel8/x86_64/rstudio-server-rhel-2023.06.1-524-x86_64.rpm
$ sudo dnf install rstudio-server-rhel-2023.06.1-524-x86_64.rpm
$ sudo firewall-cmd --permanent --add-port=8787/tcp
$ sudo firewall-cmd --reload

これでサーバは自動で起動されているので
http://localhost:8787/
にアクセスすればRStudioが使えるはず。


このようにログインを促されるので一般ユーザでログインし

このような見慣れた画面にたどり着く。
ただ、一般ユーザではモジュールのインストールができないっぽいのでちょっと不便かな。
追記:一般ユーザでもインストールはできるが、場合によってはシステムの方に不足があってインストールがエラーになる場合がある。その時は管理者権限が必要になってくる