kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

ことえり



OSX10.3のIMはことえり4と呼ばれる。ことえりといえばバカ変換の宝庫であったが、さすがに改良を重ねてきたせいかずいぶんとマシ、というか実用上問題ないレベルに達していると思う。ただし長年ATOKになれた身に独特のキーバインドは我慢できないものがありこれまでATOKのお世話になってきた。しかしことえり4ではキーバインドをある程度カスタマイズできるようになったということでX導入以降はこれを使うようになっていた。

カスタマイズのキモは「ことえでぃ4」というフリーウェアによって、環境設定の「windows風のキー操作」の中身を書き換えてやるということ。ことえりATOKでは↓と→の扱いが決定的に異なるため、これをいじるだけで大方は問題なくなる。というかATOKの変換のショートカットって実はあんまり使いこなせてなかったし(笑)。

http://www.ayaori.net/software/