kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

Thesaurus



今論文書いているのだが、書けばかくほど誰かの文章のパクリのようになってしまう。

英語力がプアなので仕方がないところなのだが、せめてちょっと違った表現で書きたいものだ。

ということで類義語辞書をネットで探す。

まず見つかったのがwordnet

http://wordnet.princeton.edu/

UNIX系OSだと使えるはずなのだけどたぶんGUIフロントエンドはなさそう・・・

Tcl/Tkのインストールとかしかけたけど、敷居が高いというか本体のインストールがうまく行かない。

次に見つけたのはNisus Thesaurus

http://www.nisus.com/Thesaurus/

とりあえず使えるのだけど、逐次検索だったら使いやすいのに・・・

で、結局wordnetepwing形式に変換したものを発見。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA037273/

バージョンが2.0と素のwordnetの2.1より若干古いがまあよしとしよう。DOSの自己解凍形式なのがちょっとスカン。

epwing検索ソフトはコトノコ

http://www.afternooncafe.jp/kotonoko/

これで逐次検索でちょっと便利。eijiro miniのような小さなフローティングウィンドウで使えるとうれしいがそこまでは無理のようだ。

で、肝心の論文はこんな逃避行動していては全然進まないのである。