kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

OSX10.4.7のメールの障害



先日OSXを10.4.7にアップデートしたところ学内のアドレスのメールサーバに接続できなくなった。AppleのMail.app以外では変わらずメールをダウンロードできていたのでアップデートされたMail.app2.1に問題があるようだ。学内の引っ越しのためしばらく放置していたが、今日ネットで調べてみたら以下のページに記述を発見。

http://homepage.mac.com/takacam01bigd/

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@992.zpdkbceEyYF.3@.f00db22

どうもプロキシがまずいらしい。

うちの職場(某大学)のネットワーク環境はプロキシを通して外界につながっているらしく、

f:id:k-kuro:20060712140730j:image

こういう風に設定をしている。

この中のSOCKSプロキシの設定に関してMail.appで修正がなされたらしい。でいろいろなページでSOCKSプロキシを外したら正常に接続するようになったと書かれているのだが、うちの環境じゃSOCKSプロシキを外した時点でそれまで正常に接続していた学外のアカウントにも接続できなくなった。で、結局のところどうしたかというと「プロキシ設定を使用しないホストとドメイン」の項目を削除したところ接続できるようになった。これまで学内のサーバはプロキシを通さない設定にしていたのだがそれを通すようにしたところ解決したわけだ。


それにしてもSOCKSプロキシって何?(爆)

追記

わざとプロシキと誤記したところがあるのだが、検索でプロシキで見に来ている人がいる(笑)

てかプロシキで引っかかるページがいっぱいあることの方がびっくり。

ピロシキとフロシキとごっちゃになってるのか?