kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

LaFonera+にDD-WRT



今更ではあるが、500円で買ったLaFonera+の使い道があまりにないので遊びでDD-WRTを入れてみた。

RC5を入れて普通にブリッジに設定してWEPでもかけてやろうと設定してみるのだが、どうしてもWEPをかけた時点で接続できなくなった。いろいろ試してみたし、2chの情報では、なんか順番が重要とかあったけど、どうもうまくいかない。

ふと、WEPの暗号をASCIIでなくHEXに変えてみたところ、どういうわけかすんなり繋がるようになった。なんでかなあ。

ちなみに最終的にAPモードに設定したのだがルーティングは

cable router (DHCP server) 192.168.1.1
|
| +---wired network 192.168.1.2(by DHCP)
| |
___WAN________LAN____
| |
+