kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

モニタ

という訳で新しいモニタを買いました。
いろいろ迷いまくったあげくBenQというメーカのFP951というちょっと古い目の製品です。お値段27,280円で送料無料。
木曜日の23時頃にネットで注文し、今朝届きました。(早!
早速いそいそと接続してみました。パソコンはMac mini (G4 1.25GHz)です。

いやぁ新しいのはええわ。これまで5年前に購入したNANAOのL350という15インチだったのが一気に19インチ。計算上表示される文字の大きさとかはほとんど変わらず、面積だけが増えます。
どどーんと広くなりました。表示品質自体はNANAO→よく知らないメーカ(笑)だったため多少心配してましたが、5年の月日は技術革新にとって長大ですわ。十分満足です。色むらとか輝度むらも全くなさそうです。(輝度むらについては事前リサーチで廉価なTNパネルでは結構酷いが、PVAおよびMVAなら大丈夫とわかっていて、そういう製品から選んだのだけど。)

まあ現時点で唯一あれ?っと思ったのは夜の静寂の中ではインバータが若干耳につく音を出していることくらいかな。それもかなり静音なMac miniで使っているから気がつくというレベルなのでまあいいでしょう。実際昼間には全く気がつかなかったくらいだし。

というわけで気に入りました。