kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

SCSIカードにハマる



昨日、生協のPCコーナーをなにげに見ているとワゴンセールのワゴンになにやら大きめの箱が。

気になったので見てみるとADAPTECMacSCSIカードがなんと1000円。

前々からG4で昔のSCSIのMOを使いたかったので買うことにした。型番はSCSI connect2906。

PowerDomainじゃないのが弱いが、まあ所詮MOをつなぐ程度なのでfastSCSIで十分でしょう。

パッケージに一応OSX対応のステッカーも貼ってあったし。

早速買って研究室に戻るとさくっと装着。しかしSCSIケーブルが自宅にしか無かったのでとりあえずドライバのインストールだけした。付属のCDにはOS9用しか入ってなかったのでADAPTECのホームページに行って該当のドライバソフトウェアをダウンロード。10.1~って・・・ちょっとやな予感。

今日、自宅からケーブルを持ってきたので早速接続。ついでにジャンクな640MOを内蔵させてみたくなって組み込んでみた。ベゼルが無いからむき出しだけどどうせ本体は机の下に置いていて見えないからいいのさ。

で、起動してみるとどうもカーネルパニックになったり起動したり動作が不安定。外付けのMOも最初つないでみたACアダプタが壊れていたせいで認識せずしばらく悩むことに。

ACを正常なものに取り替えた所無事認識。でもなんか不安定。ちょっと悩んだ末、とりあえず昨日入れたドライバをアンインストールしてみることにした。結果、外付けのMOだけだと安定するようになった。でも外付けのMOは230MBなので640のが使いたい。で、内蔵をつなぐとやっぱり不安定で、あるときを境に起動すらしなくなってしまった。なぜ?

結局、SCSIカードそのものを外したり、内蔵のMOを外すとちゃんと起動するということで内蔵はいったんあきらめることに。仕方が無いので外付けのドライブに640MOを無理矢理組み込んで接続することに。いまいちスマートじゃないが仕方が無い。内蔵が駄目なのってもしかしたら電源容量が足りないか冷却がおかしくなったせいだろうか?ターミネータも怪しいんだが。

なんか一日これでつぶれてしまった。