kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

第14回Vmax ML 全国オフ会 その3


さてさて、荷造りもして帰路につきましょうか。帰りコースもやはり亀岡経由で、京都の実家によってから帰ることにしました。キャンプすると朝はどうしても日の出とともに目が覚めてしまいますのでちょっと寝不足気味。丹波路は相変わらず交通量も少なく変化に乏しいのですぐに眠くなります。という訳で一気にワープ(笑)間の記憶はあんまりないです。湯の花温泉を抜けて亀岡にさしかかった頃には信号待ちで意識が飛びそうになるくらい眠く、たまらず道の駅で休憩することに。ガレリア亀岡っていう亀岡の市民センターみたいなのに併設されている道の駅になんとかたどり着き、ベンチでうとうとっと30分ほど休憩しました。さて出発〜と思って外に出てみると土砂降りです。停まって休憩してよかった〜。

ただし、グローブを荷物の所に置き忘れててびしょびしょ。いや〜ん。
13:00雨もあがったので再スタート。京都で久々にラーメンを食べよう。そうだ太秦の杉千代がいいかな。
ところが行ってみるとラーメン屋がなくなって美容院になってました。(帰ってから調べてみると2009年には閉店したらしい)残念。
さらに別の店を探すのが面倒になったのでそのまま三条通りを東に行ってしまうことにしました。9号線(五条通)は万年渋滞なのでできれば平行して走る別の通りをすすむのがおすすめですよ。まあ三条通は何カ所か車の通れない区間があるので知らないと迷子になりますけどね。

結局山科で天下一品です。まあ天一も久々なんでアリですが。
実家で2時間ほどマッタリし、あんまり遅くなるとまた渋滞するので17:00頃には名古屋に向かうことに。やはりあちこち渋滞情報が出ているが結局は往きと同じ新名神〜東名阪〜湾岸経由で帰ることにしました。まずは新名神土山SAまで走り小休止。うちの子が赤福が好きなんで買って帰ります。

この後渋滞がひかえているかと思うとぐったりです。いつもの四日市付近の渋滞はスリヌケでやり過ごし、湾岸に乗る頃にはとっぷり日も暮れて疲れが出てきました。一気に帰るつもりでしたがたまらず湾岸長島にまた停まります。

ベンチに寝転がって休憩〜。後もうちょっとね。台風の余波もあって湾岸は猛烈に風が強くあんまり無茶もできませんのでおとなしく流れに乗って帰ります。

ということで無事帰宅。今回の走行距離は460km全国オフにしては近かったね。