kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

ADBキーボードをUSB化する

先日入手したADBキーボードがどうも調子が悪い。チャタリングがひどいといえばそうなんだが、特定のキー入力がダブるというよりはランダムにダブる。
これはスイッチがへたれているというよりはキーボードのICか周辺の回路に問題があるんだろうと思う。いっそのことUSB化してしまえ。

f:id:k-kuro:20201004235711p:plain

キーマトリクスを解析するとこんな感じなので、

f:id:k-kuro:20201004235728p:plain

こんな感じに改変してやればいい(太枠は接続を変更するキー)

f:id:k-kuro:20201004235738p:plain

QMKファームウェアでコントロールできるはず。

水色のところだけ元のパターンを切ってつなぎ替える必要がある。それ以外は元の基板パターンをそのまま流用できる。
とは言っても片方の足はダイオードをかませる必要があるから結構な面倒くささになるとは思う。

一旦スイッチのハンダを全部とって3枚おろしにする必要がありそうだ。そのうえでいらないICやコンデンサなどを全部取っ払って代わりにPro microとダイオードをどうにか仕込む。

追記
一部実際の配列と違う点があったため修正

これほしいなあ