kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

adb-ps/2変換アダプタを作る



ADBポートのピンアサイン情報(多分メス側)

f:id:k-kuro:20060225155039j:image

PS/2ポートのピンアサイン情報(オス)

f:id:k-kuro:20060225163357p:image

以下はMacシリアルケーブルの配線色の例

1紫

3茶

4橙

5灰

f:id:k-kuro:20060226121131j:image

さて、こんな調査をしているのはひょんなことでADBの拡張キーボードを入手したからで(拾ったともいう)、こいつをUSBしかない現在のMacで使いたいかもと思ったからであった。いままでも拡張キーボードは持っているが今回入手したのはMac純正のでかいやつではなく、Mackeyというサンワサプライが販売していた小スペース拡張キーボードである。こいつは一応ALPSのメカニカルスイッチを使ったキーボードなので、そこそこ気に入るかもしれないと思い、使ってみる気になったのだが、さて実際にカチャカチャと触ってみるとやっぱり安っぽさは否めない。どうもプラスチックが全体的に肉薄なため軽薄な音と感触になっているのではないかと思われる。Apple keyboard(いわゆる標準キーボード)の初期のものと並べて触ってみるとこの差は確実で、やっぱりAppleの昔の製品はよくできていて、手になじむ。ということでここまでやっておきながらやっぱりMackeyはお蔵入りしそうな気がしてきた。標準キーボードにコマンドキーがスペースの右にもあって、ファンクションキーが4−5個ついていたらいうことないのだが。現在はコントロールキー+数字キーをファンクションキーとして割り当てているが、日本語の文章をうつときには変換にファンクションキーがやっぱり便利なのであった。