kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

マフラーサイレント化



静音化を狙ってマフラーを換えたところ、かえって音量が上がってしまいとほほ状態だった。

付属のバッフルを入れてみるも、ピヨピヨピヨって感じの耳障りな音が増えるだけでたいして静かにならない。

そこで市販のアルミ製バッフルを入れてみたのだが今イチ。どうも隙間から漏れる音がピヨピヨ聞こえるらしい。

見た目的にもいかにもうるさいから詰め物をした、という感じがかっこわるい。

考えた末、アルミバッフルをマフラーエンドではなくエキパイとマフラーの継ぎ目部分に装着してみた。

これだと簡単に外せないのが難点といえば難点だが。

結果、いい感じに音量が下がり、見た目的にもばっちり。

エンドの径に合わせてバッフルを買ったのでちょっとエキパイには小さいのだが、とりあえず大丈夫そう。

そのうち誰か金属加工できる人にぴったりサイズの物を作ってもらおうかな。

f:id:k-kuro:20050825233411j:image

こんなのを作ってもらうといくら位かかるんだろうか。