kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

AirMac Express その2



現状を整理してみよう。


CATV
|
BN-MUX BCX270J
| Static IP (WAN)
Megabit Gear TE4412V2 (as router)
| 192.168.1.1
|
AirMac Express (as WiFi bridge)____________Stereo set
| 192.168.1.3 (DHCP by TE4412V2)
|
|~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
| |
La Fonera (as converter) Powerbook 192.168.1.* (DHCP by TE4412V2)
|192.168.1.10 (static)
|
Mac Mini 192.168.1.5 (static)

もしかしてLa Fonera以下だけTE4412V2のDHCPサーバによるアドレス発行を受けていないあたりがダメな原因なのか?

Mac mini側からはAirMac Expressが見えているが、AirMac ExpressからMac miniが見えていないってことなんだろうか。

Powerbookからはちゃんと音を飛ばせたし。


まずやってみること。

powerbookからMac miniが見えるか。(ファイル共有、iTunesなど)


AirMac Expressをルータモードにして、かつLAN/無線クライアントはstaticにIPを与えたらどうなる?


CATV
|
BN-MUX BCX270J
| Static IP (WAN)
Megabit Gear TE4412V2 (as router)
| 192.168.1.1
| 192.168.1.* (DHCP by TE4412v2)
AirMac Express (as router)____________Stereo set
| 192.168.0.1 (static)
|
|~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
| |
La Fonera (as converter) Powerbook 192.168.0.3 (static)
|192.168.0.10 (static)
|
Mac Mini 192.168.0.2 (static)


というわけでいろいろやってみた。

まず、ファイル共有は上のセッティングでも下のセッティングでも問題なく使えます。

さらにはiTunesの音楽共有も問題なさそう。

ダメなのはまさにリモートスピーカー機能だけ。

ちなみに上のイーサネットコンバータはclient bridgeモードを使ってますがclientモードというのも試してみたところネットにはこちらでもつながりました。

ただし共有関係はclientモードではどれも使えませんでした。DMZというのも試してみましたがダメっぽいです。


というわけで完全にお手上げ。client bridgeモードってのがそもそもWork in progressステータスですからそのうちもっと洗練されてくるやも知れません。

その時までは仕方がないですね・・・orz



追記

iTunesの共有機能は相手のプレイリストの表示はできてもそれを演奏することはできませんでした。

やはりiTunesがらみがclient bridgeで処理しきれていないようです。

当面はiTunes共有、AirTunesを使いたいときだけgw-us54mini2bを刺してやることにします。

(gw-us54mini2bが安定して使えるならそれで済む話とも言えるが・・・)