kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

久々のロング 神岡・キャンプ編

・・・というわけでキャンプ場についたところだったな。

13:30 まずは腹ごしらえってことでキャンプ場近くにある飲食店に行ってみるとめちゃ混み。待つのはやなので平湯バスターミナルに行くことにした。温泉街を歩き回って美味しそうなところ・・・というのは疲れて面倒なのでバスターミナルビルの食堂ですますことにした。セレクトしたのは一応産地ものということで飛騨牛ロコモコ丼。
味は特別格別ということも無いけど、飛騨らしく味噌ソースでそこそこ工夫された味付けでそこそこ美味しい普通のハンバーグでした。ちょっと観光地値段かなあ。(980円)
フォト

お腹も膨れたので散策っと。
さすがに標高が高いので風は涼しいんだけど、日差しは厳しーのでやはりバイクでうろつくことにしよう。
行き先候補は ①安房峠 ②新穂高温泉郷 ③神岡
んー神岡と言えばスーパーカミオカンデ。いったことない。
ってことで③に決定。片道30kmほどなのでちょうどいい腹ごなしだな。

R471でどんどん行くだけ。やっぱり新穂高方面は雲がかかっててこれじゃ槍も見えんだろうってことで神岡方面へゴー。
フォト
曇ってます。
フォト

14:40 そこそこなペースで1時間弱走って道の駅 宙ドーム・神岡到着。ここにはスーパーカミオカンデに関する展示物があるらしい。
あったあった。宇宙からのニュートリノを検出する光電子倍増管の実物。まあデカイ真空管もしくは電球って感じですな。
フォト

こんな風にならんでるよーって言う模型。
フォト

結局のところ研究所見学が出来る訳でもなく、ただこれだけなんすけどね。
ま、目的地がないとただ走り回るの苦手なんで、ヨシとします。これで引き返すポイントとなったわけで。

15:00 さて、戻るか・・・とはしりだしたらいきなりバラバラっと雨が降ってきた。
カッパは・・・キャンプ場に置いてきちゃった・・・鬱

しかたがないので雨宿り@バス停。
フォト
屋根があって助かったヨ。ありがとさん。
フォト

雨が通り過ぎたので出発。山の天気は変わりやすいからねえ。(だったらカッパモッテコイって)

15:30 新穂高の分岐をすぎてまた雨がっ! すかさずA-COOPで雨宿り。
フォト
こりゃ夜はテントから動けなくてご飯を食べにいけないかも・・・と言うことで非常食糧を調達。そうこうしてるとまた雨が小やみになったのでひと思いに出発。
平湯についてみるとこの辺りはちょっとしか降らなかったみたい。やっぱり山の天気だな・・・時間は17時前。ご飯にはちょっと早い。


だいぶダレてきたな・・・。

っさて、キャンプ場に戻ってきたら、やっぱりこっちも雨が降り出してしまった。
16:30 コーヒーを沸かす道具一式を抱えて炊事場のあずまやに退避!
フォト
今回キャンプ場でご飯を作る気はまったく無しで出かけてきたので、このコンロとヤカンはコーヒーを飲むためだけの装備。んーゼータクですねー。

フォト
濡れなけりゃ雨の森の中ってのもいいもんです。のんびりまったりな時間を過ごします。

17:00 さて、一服したところで温泉といきますか。キャンプ場利用者は「ひらゆの森」という温泉施設を割引価格で利用できるということで入浴券は購入済み。わざわざバイクで行ってヘルメットをかぶるのもイヤなので歩いていきます。ちょっと距離はあるんですが。
フォト

にゅーよくしーんは割愛。

フォト

18:30 さて、露天風呂を1時間近く堪能したら次は食事。
キャンプだからってご飯をつくらにゃいかんということはないし、たき火が無くったっていいじゃん。ってことで今回は炊事はしないのだ。(コーヒーわかし以外)
晩ご飯はここだ。昼にこみこみで入れなかったところ。
フォト

さて、何食べる?
フォト
ん!

わくわく
フォト

じゃーん。
フォト

やきにくていしょく〜。
フォト

完食
フォト


飛騨牛だかなんだかわからんけどウマかった。ただこの焼き方って一気に食べてしまわないといかんので、ちょっと忙しい。

満腹になったのでキャンプ場にもどってまたマッタリ。

コーヒーわかそっと・・・・・

しゅこしゅこしゅこしゅこ・・・・(ガソリンバーナーのポンピング)

きゅっ!(コックを開く)



シーン・・・・・


あれ?

*繰り返す x5回ほど


・・・・メンテ不足でバーナー壊れたかも・・・さっき入れたガソリンがちょっと灯油風な匂いがした→腐りかけだったからジェネレーターがつまっちまったのか?
この間の震災の後に慌てて点検して、ガソリンも新しいのに入れ替えておいたのになあ。そんなに早く腐っちゃうか?こりゃ自宅に非常用においてあるガソリンも入れ替えにゃならんなあ。

とほうにくれていると横にいたおじさんが見かねたのかコンロを貸してくれるという。・・・でましたイワタニカセットコンロ! 普通の家庭用のを持ってきていますよこの人。

いやいやスンマせんお借りします〜ということになりまして世間話が始まる。
んーソロキャンプはこうじゃなくっちゃね。
おじさん、定年後、嘱託で某任○堂におつとめだとか。京都ですか、私も京都出身ですよ・・・。

おじさんの元の仕事がうちの死んだ父親と同じだったりで、いろいろ懐かしい話が出来ました。




さて、夜も更けてきたのでお休みです。星も出てないしな。
ってまだ20:30なんですけどね。グー。

まだまだ続く